平成21年度通常総会

日時 平成21年5月15日(金)16:30〜
会場 清水シーグランデ
参加者 32人

5/15清水シーグランデにおきまして第40回平成21年度通常総会を開催しました。本年度新会長に緑友会の片平氏が任命され「繋がり−再発見」をスローガンに1年をスタートしました。

DSCF4497.JPG

昨年度のテーマであるお互いの時間、知識、情報を共有していくということを本年度も継続していきたいと考えています。そういった中、会員同士が同じ会にいながら業種はわかるが実際「隣の人は何をしている人なの?」というのが現状です。先ずは個々をPRする場を設けてお互いをより一層知り、何か繋がりを持てるのではないか、お宝があるのではないか、といったことを発見できればと考えています。
肩肘張らずにコミニケーションのとれる「作業着で参加できる会」で1年間活動していきます。

DSCF4493.JPG  片平新会長熱弁!!

引き続き懇親交流会が行われました。

DSCF4507.JPG DSCF4511.JPG

そのあと二次会で清水区内の韓国料理「味韓」にてチャミスル、マッコリで再度かんぺ〜!です。
  うまい!!

新旧役員会

日時 平成21年4月10日 19:00〜
会場 アップステア―ズ
参加者 28人

21年度を来月に控え新旧合同役員会を開催しました。
新旧役員に加え各青年部の正副会長、来期入会希望者のかたも出席していただき21年度事業計画案や会の方向性の話をして理解を求めました。

その後、懇親会を行いました。たくさんの人が集まって頂き大いに盛り上がりました。21年度に向け良いコミニケーションになったのではないかと思います。

DSCF4424.JPG DSCF4429.JPG

地元企業見学会

日時 平成21年2月28日 14:00〜16:00
訪問先 神沢川酒造場 様
参加者 16人

地元清水区由比にあります「清酒 正雪」の醸造元、神沢川酒造場さんを見学させていただきました。社長の望月正隆氏より日本酒の歴史や日本酒の作り方を使われるお米やパネルを使って細かく説明していただきました。

DSCF4350.JPG DSCF4329.JPG

工場へと移動し製造における各工程の説明を聞きながら途中工程においてもろみなど槽内からすくい試飲させていただきました。

DSCF4342.JPGDSCF4341.JPG
DSCF4345.JPGDSCF4338.JPG

最後にいろいろな銘柄の日本酒の試飲をさせていただきながら質問会となりました。東京で開いた試飲会にはたくさんの人が訪れてくれたそうですが、言わば日本酒オタクのような人がそのほとんどだそうです。一般家庭においての食事の時に飲む日本酒、生活の一部で楽しむ日本酒を広めていきたいとのことでした。会員から桜エビなど地元特産物とのマッチングなどもビジネスチャンスになるのではと青年中央会らしい話も出ました。

DSCF4358.JPG

技能継承セミナー

日時 平成21年2月23日14:00〜16:00
会場 産業経済会館3階会議室
参加者 25人(当会3人)

講演 「技能伝承の課題、導入手順、成功のポイント、ISO化の事例」
講師 兜l名湖国際頭脳センター客員研究員 中川貞夫 氏

講演 「技能伝承の取り組み事例」
講師 小松螺子製作梶@専務取締役 小松 保晴 氏

DSCF4261.JPG DSCF4264.JPG

団体中央会主催による技能伝承の研修会に参加しました。
クドバス手法を採用したやり方の基礎知識を学び、2部ではそれに基づいた企業実例の成果を
お聞きしました。

組合青年部県大会

日時 平成21年2月7日
会場 ホテルアソシア静岡ターミナル
参加者 101人(当会 人)

静岡県青年中央会の恒例行事であります組合青年部県大会に参加致しました。第1部としまして研修会、藤井会長より意見発表が行われました。

テーマ「組合青年部の役割と中小企業経営者の経営展開について」
講師  徳島県中小企業青年中央会 顧問 梯 学 様

テーマ「中葉企業を取り巻く状況と中小企業組合の役割について」
講師  全国中小企業団体中央会 連携支援部部長 大竹 和正 様

DSCF4168.JPG DSCF4169.JPG DSCF4171.JPG

そして第2部として交流会が行われました。埼玉県、神奈川県の青年中央会の皆様もお越し下さり大いに盛り上がりました。

DSCF4172.JPG DSCF4177.JPG DSCF4178.JPG

そしてサプライズゲストとしましてあの有名な?!ウクレレミュージシャンのタタミ★ブ〜を迎え素晴らしい演奏を聴きながら一時を楽しみました。

DSCF4184.JPG

忘年会

日時 平成20年12月19日(金)19:00〜
場所 「一兆」
参加者 21人

今年の忘年会は清水区旭町にあるお寿司と創作料理!?の店「一兆」で行いました。ここの店長さんは当会会員のお友達ということでリーズナブルにおいしい料理を出して頂きました。
店長〜ありがとう〜!
やっぱりお酒の席は普段でないような話やお互いのことを出せるし、楽しいし、ためになります。そんな中にお宝があるんでしょうね。

そしてみんながちょっと気持ちよくなったころに衆議院議員の望月よしお先生がひょっこりとお顔を出しに来られました。

DSCF3968.JPG DSCF3971.JPG

今の政治について熱弁をふるったかと思えばどっぷりと腰をおろしてかれこれ1時間はおられたしょうか、いろいろな話をされて行かれました。最後には「みんなで赤坂においでよ!」なんて話にも。
なかなかおもしろい忘年会でした。

「事業承継」研修会

日時  平成20年9月19日(金)18:00〜20:00
会場  清水テルサ
参加者 20人(会員13人)

講師  中小企業診断士  岩本 亨 氏

テーマ 「事業承継税制改正について」

今回の研修会は我々後継者が今後会社を経営していく上で近い将来かかわってくる問題である事業承継についての知識を学び円滑に事業承継できるようにということで行われました。開催するにあたって団体中央会より講師の先生を紹介していただきました。
短い時間でポイントを絞ってわかりやすく説明して頂きました。

DSC02290.JPG DSC02296.JPG

事業承継においての仕組みや流れや法律の適用や制限、理念・考え方などの説明を受けました。
しかしあくまでもポイントを絞ったさわりの知識であり今後どう関わっていくかが課題だと思います。



納涼会

日時  平成20年8月8日(金)19:00〜
場所  「一代」
参加者 21人

今年の納涼会は一般部企画のもと地元清水の「一代」さんで行いました。
去年は清水の企画で中部青中さんと合同で静岡でやったんですよね。
今回はまず清水の中でお互いをもっと知り時間を共有しようといことで企画しました。
役員以外に各青年部の正副会長さんにも声をかけ行い、おいしい料理を食べながら
楽しいお酒を頂きました。ビール

「BCP」研修会

日時  平成20年7月26日(土)18:30〜
会場  清水鉄工会館
参加者 16人

講師  企業組合 テクノシステムズ 理事 鈴木邦夫 氏 (静岡県防災士)

テーマ「災害時における危機管理システムの構築」

我々はいつ来るかわからないいつ来てもおかしくない東海地震説のあるなか静岡県に暮らしまた会社を経営しています。大規模災害に対しての地域の企業のさらなる防災力の向上が必要とされる中、各企業として危機管理における対策を行わなければなりません。
企業において災害時の被害軽減、再建復興といったことを基に危機管理の手法である「事業継続計画(BCP)」の 研修会を企画しました。

事前にアンケートで各企業における防災意識、企業防災力の現状調査を行い資料として活用されました。みんな危機意識の甘さを感じたのではないかと思います。


わかりやすく講義して頂き、危機意識の向上になったのではないかと思います。
講義のあと会場近くの割烹「大武」さんに場所を移し先生を交えて懇親会を行いました。


県青年中央会総会

日時  平成20年6月28日(土)17:00〜
会場  ホテルシティオ静岡
参加者 19人(当会3人)

本年度は役員一部改選において会長職が内田会長から藤井会長へとバトンタッチされました。

DSC02111.JPG DSC02115.JPG

藤井新会長のもと本年度のテーマを  「和」  に掲げました。
仲良くすること、互いに相手を大切に、協力し合うこと、和みや癒し、足す・加えるなど様々な意味をもったこの言葉において諸活動を通じて会員が交流を深め互いに切磋琢磨しながら成長し、仕事や業界の発展に活かしていくことを目標に活動していきます。

当会からは中村前会長、池上会長、片平副会長、望月副会長の4名が役員として出向しています。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

